あちょうのぶろぐ

あちょうの気ままな生き生きぶろぐ 本のしおりレザークラフト販売中♪

いちから作ってるよ!革がブックカバーになるまでの話♪

https://fril.jp/shop/atyou
 

アクセク数10♪

 
寄っていただきありがとうございます
 
ご縁が嬉しいあちょうです(*'‐'*)♪
 
 
まだ未完成なんだけど、
どーやって作ってんの?と
聞かれたから
ざっくりいちから載せてみた

☆レザーでブックカバーを作ってるよ。
未完成でここまでだけどね(>w< )って話☆

 
 
あちょうは以前、文庫本用にブックカバーを作成したことがあるのですが、
 
先日こんなお話が
『単行本のレザーのブックカバーをお願い!! 人(´∀`*)』
 
『はいは~い!!』と
あちょう勢いよくお引き受け☆
やってみたくて・・・
考えもせずに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 
作り始めて疑問に思ったのが、
あれ??単行本サイズって、書籍サイズのことでいいのかな??
もしかして、漫画も単行本サイズ??? 
 

ん~~~

 
ま、とりあえず両方作ればいっか♪(ノ*゜▽゜*)
 
 
というわけで作業スタート
 
デザインは
一枚革で作れば、シンプルなかっちょいいブックカバー♪
・・・に、なる気がする。
 
でも、
あちょうは
パッチワーク風なデザインが大好きです♪
 
もともとね、レザークラフトを始めたきっかけが

自分用にパッチワーク風の革のバッグが欲しかったから!

なかなかお店で出会えなかったのです (/_・)
 
 
なので、ブックカバーも
パッチワーク風♪
 
 
 
まず革の裁断

f:id:bookatyou:20160611210002j:image
 
あちょうは裁断の時に
革の配置とデザイン決めるので時間がかかります。
わくわくして楽しい時間O(≧∇≦)o
同じものは二度とできないのが特徴♪
 
次に穴を空けます。

f:id:bookatyou:20160611210206j:image
 
あちょうはすべて手縫いです。
レザーはトンカチで穴を空けてから縫います。
とんとんカンカン♪
 
で、後は針と糸で縫うだけ(⌒▽⌒)
 
で、未完。
 
ここから長いので出来上がったらまた載せたいな♪
 
 
またねヾ(*'-'*)
 
 
 
 
あちょうのハンドメイド作品はこちら