あちょうのぶろぐ

あちょうの気ままな生き生きぶろぐ 本のしおりレザークラフト販売中♪

手作りの革のカードケース♪作り方ざっくりと載せるねって話

https://fril.jp/shop/atyou
アクセス数0の『あちょう』です(^▽^笑)
 
この記事・・・ご縁あれば嬉しいです♪
 
 
 
あちょうは、革の小物などをフリマアプリFril(フリル)で
ちょこちょこ出品しております。
新品や中古品の可愛い洋服とか色々買えるサイトですが、色んなハンドメイド品などもあります。
ドメイン取れるので便利ですo(^-^)o
こんな感じ↓あちょうのShopクリックすると見れるよ☆

fril.jp

手作り品の中でも完璧じゃない温かみが好みです。

既製品とはちがう楽しさがあるのが好き
 
特に
革はひとつひとつが表情が違うので、個性的なものがお好きな方などはレザークラフト面白いと思います。
あちょうも、一から考えて形などワクワクしながら作っています
(*^-^*)
 
 
 
今回は定番カードケース♪
 
いつもザックリと作業工程、載せてるからね、
今回もザックリしたとこのみ短く紹介します♪
サッと読み流せる記事
 
 
"一目惚れした肉厚な革のカードケースができるまでを、ざっくり紹介するね♪"って話(≧∇≦)
 
 
完成品がこちら↓

f:id:bookatyou:20160619193227j:image

 
 
革の切れ端をそのまま使ったデザインなので自由な感じが好きとってもsweet♪
 
 
では始めからザックリと(・∀・)
 
まず、革の裁断↓


f:id:bookatyou:20160619192548j:image

あちょうは型紙作ってから裁断しております。
型紙も自作。
入れたいものの長さと厚みと縫い代を足し算。
始めて作るものは、あちょうは小心者ゆえ、だいたい型紙作って布とかで試してから革でトライする。
手間がかかりますが予想外が結構起こるので念のためね(ノ∇・、)
 
 
で、レザーは針で縫うためにトンカチで穴を開ける
 

f:id:bookatyou:20160619205828j:image

 
 
とりあえずここまで(*’▽’)
容量重くなってしまい・・・
 
 
続きます 
 
 
 
またねヾ(*'-'*)