あちょうのぶろぐ

あちょうの気ままな生き生きぶろぐ 本のしおりレザークラフト販売中♪

ハンドメイド♪かっちょいいレザーのカードケース目指して作ったよって話♪

https://fril.jp/shop/atyou

アクセス数12

寄っていただきありがとうございます。

あちょうです♪

 

今回はハンドメイド品についての話

レザーのカードケース完成したよ♪

画像だけさらっと見てってねって話♪

 

あちょうはレザークラフト好きな物を作っています(・∀・)

革はひとつひとつ表情が違うので、自然とひとつだけの物が出来上がります。個性が強いひとつだけの物が好き♪

見てても作っても面白い♪

 

始めにレザークラフトに興味を持ったきっかけは

自分の好きなパッチワーク風のレザーのバッグが欲しい!!

と思ったのがきっかけです。

 

そのあとは本を

読んで読んで~

調べて調べて~

YouTubeで完成までの流れも勉強して

独学で作りはじめました。

 

工程はやってみて失敗しないとわからないことが多いなぁ。

でもそれも面白いです♪

こんなに算数とたまに理科まで必要とは思わなかったですが・・・(*’▽’)

 

 

今回はまたまたカードケースですが、縦型のカードケース(≧∇≦)

ナニコレ??と聞かれたかった形になるカードケース作りたかったよって話♪

 

完成品がコレ↓

f:id:bookatyou:20160623230407j:plain

 

こんな感じに使えるのを作りたかったのです。

しっくり手に馴染む感じです。

イメージでは簡単だったのですが、

いちから作るのは、私はなかなか大変でした!

『カードが落ちないように!!』

と意識しすぎて、採寸などにとっても時間がかかった(ノ*゜▽゜*)

 

その分

次はサクサク作れるよね、きっと(^▽^笑)

f:id:bookatyou:20160623232432j:plain

 

 

 

では、

ふーん(*’▽’)と 読み流せるようにざっくりとできるまで載せます♪

 

 

革の裁断から↓縦長に40cmに黒のレザーを裁断しました。

f:id:bookatyou:20160623230349j:plain

 

今回は二種類の革を重ねて作りたかったのです。

パカッと開けたら印象変わるように、ブラウンの革と長く採寸した黒の革。 ソフトだから手触り好き(≧∇≦)

 

では、ポケット作り♪

二枚を組み合わせたら、ちょいっと顔出すブラウンのポッケ

 

f:id:bookatyou:20160623233438j:plain

 

で被せる↓

f:id:bookatyou:20160623233431j:plain

 

 

 コレでポッケふたつ♪

後は針と糸で手縫い!!

手縫いの作業が一番好きかも(*’▽’)

 

 

全部でポケット3つ欲しいから反対側も縫い合わせると~

 

f:id:bookatyou:20160626161230j:plain

 

コレで完成~(・∀・) 

かっちょいい感じ!!

うん♪好き♪

 

 

さてさて

しばらくは、カードケースはお休みかな♪

次は可愛い小物が欲しい!!

なんか思い付いたらやってみます(^▽^笑) 

 

あちょうのハンドメイド品はこちらから↓

クリックで開くよ(ノ*゜▽゜*)見てって見てって♪

fril.jp

 

面白くてワクワクするの大好き

 

またねヾ(*'-'*)