あちょうのぶろぐ

あちょうの気ままな生き生きぶろぐ 本のしおりレザークラフト販売中♪

個性的すぎるかな??エッジの効いたブックカバーが完成したよって話♪

https://fril.jp/shop/atyou

寄っていただきありがとうございます♪

 
 

あちょうです(*'‐'*)♪

 
 
 

趣味で革のクラフトをやっております。

 

いつの日か・・・

ファッショナブルなアイテムを自由に作れるようになるのが目標です。

 
 

今回は

ハンドメイドの
ファンキーな、ちょっとおかしなコンセプトのブックカバーが完成したよって話(*’▽’)

 
 

これだよ↓

 
 

f:id:bookatyou:20161229140404j:plain

 黒革のバンド付きのブックカバーです(*’▽’)
 
 

コンセプトがおかしいな・・・っていうのは、
完成したけど、これで完成じゃないってことです。

 
 

このブックカバーに使った革。
これが中々個性的な牛革でした(ノ*゜▽゜*)

 

というのも、
切れ端部分がボロボロだったり、厚みにムラがあったり、柔らかすぎたり・・・と、

そんな状態で売られていました。革は傷があったり汚れがあったりするのは普通に多いのですが、その中でも、クセの強いものでした。

(なのにウキウキと購入♪・・・だからお店で余ってたのかも・・・)

 
 

綺麗に採寸して、キッチリと仕上がりを工夫すれば大丈夫かな~と安易に買っちゃいました(*’▽’)

 
作りはじめると、大きなサイズが取れるのにバッグにするには強度が弱すぎるし、
ポーチにするには面白みがあまりないし・・・
 
 
 
それなら、以前に作った

新書・単行本漫画サイズの黒のブックカバーがあったので

これと↓お揃いの文庫サイズのカバーを作ろう♪と、思ったのですが・・

f:id:bookatyou:20161229140342j:plain

 

急遽変更!!

切れ端がとてもガタガタな革だし、せっかく斬新な部分があるのだから、

もっと考えてみよう!!っと計画変更(・∀・)

 

よく、破れたデニムのジーンズとかあるし、

あんな感じのレザーがあってもカッコイイ気がする・・・

破れたジーンズのようなボロボロスタイルの新品のブックカバーがあってもいいかも~(*’▽’)

切れ端の繊維の部分を生かしたいな~と試行錯誤した結果このスタイルになりました↓

 

f:id:bookatyou:20161229142454j:plain

この黒革は数年使って、使用感による味と雰囲気がでてこそ完成な気がします。

 なので完成したけど、完成じゃない作品です。

 

きっと、

使っていくうちに、

傷が増えて、

穴が空いて、

クシャクシャになって、

柔らかくなったら・・・本当の完成品。

 

きっとカッコイイ仕上がりになるハズです。

(多分(^▽^笑))

 

ペンホルダーも兼ねてるから手帳やスケジュール帳にもいいな♪

 

f:id:bookatyou:20161229145836j:plain

 

 

ホントに個性的すぎるから、好き嫌いは別れそうだけど。

個性的なStyleが好きな人もいるかも(≧∇≦)

 

雰囲気、とっても好き。

 

 

 

またねヾ(*'-'*)